せどり経営分析研究所

茨城の田舎副業せどらーでも月商100万! 数字が苦手な平凡サラリーマンが、月商100万を超えた理由などまったりとつづっていきます

せどりの知識レベル

こんにちは、タップです。

 

 

せどりに限らず、初心者とベテランでは
根本的に違うものがあります。


それは、
「知識レベルの差」
です。


どんなものがあるのかな~?
と色々調べてみたのですが、
専門用語などだと
もうじぇんじぇんわかりません(苦笑)


調べた中では、5レベルあり、
1.無意識的無能
2.意識的無能
3.意識的有能
4.無意識的有能
5.無意識的有能に意識的有能
があるそうです。


ね、分からないでしょ。


段階も物や状況によって、
5段階~7段階ぐらいあるみたい。


分かりづらいので、
私なりにかみ砕いてみました。


私としては6段階かなと。


例えば「せどり」について。

レベル1
 見たことも聞いたこともない。
  「せどりって何?」というレベルです。

レベル2
 言葉を知ってる。
  「せどり」という言葉は聞いたことは
   あるけどそれが何かは知らない
   というレベル。

レベル3
 意味を知ってる
  何をするもの(事)なのか知ってる。
  せどり?あー、なんか転売とか
  そういうやつでしょ?というレベル

レベル4
 方法(やり方)を知ってる。
  自分で再現(行動)できる。
  教えてもらいながらならできる。
  というのも、このレベルです。

レベル5
 結果(影響度)を知ってる。
  「それをするとどうなる」という
  ことを知ってるレベルです。
  せどり仕入をして、販売して、
  そうすると利益が出るから・・・
  というしくみを理解しているレベルです。

レベル6
 目的を知ってる。
  何のためにそれをするのか。を説明できる
  レベルです。
  「せどり」をするのは、お金を自分で稼いで
  生活を豊かにする。というようなことまで
  理解していて、その目的を達成するには
  何をすればいいかが分かってるレベルです。


私はレベル5と6の間って、意外と距離があると
思ってます。

目的って結構抽象的ですから。
せどりで生活を豊かにする」とかって、
何をもって豊かか?ということをしっかり
イメージできる人って少ないと思います。
突き詰めると哲学に世界になっちゃいますね。


とはいえ、レベル5まで行っていれば、行動には
支障がないので、あとはいかに改善して効率化を
図るかということになります。


せどりだったら、「ツールを使う」とか「外注化
する」とかということです。


ここでも知識レベルが出てきます。
「ツールを使う」とかだと、
せどりすと」って何?
「プライスター」って何?
「マカド」って何?
と、レベル1からスタートです。


初心者がダメで、ベテランがすごいという事では
ありません。
違いは知識レベルがどこにあるかだけです。


自分の知識レベルが分かれば、あとはどうやって
レベルが上げていくかということを考えれば
いいわけです。


「それはどうやってやればいいの?」
と思いますよね。


それは、疑問や問題点とその解決方法の見つけ方
です。
それについては、次回にしたいと思います。


それでは、また。

-------------------------------------------------------------
メルマガも発行中。

メルマガ読者さん限定のプレゼントを
無料で差し上げてます。

25人以上の仲間のせどらー達と作り上げた、

300ページ超、
50店超えの店舗リストと見所、
300点超えの商品リスト。
以上を順次配信しています。

フォームが表示されますので、
お名前とメールアドレスをご記入して
登録してください。
登録はこちら
------------------------------------------------------------