せどり経営分析研究所

茨城の田舎副業せどらーでも月商100万! 数字が苦手な平凡サラリーマンが、月商100万を超えた理由などまったりとつづっていきます

飲み会を断る勇気

嫌な飲み会


こんにちは、タップです。

 

あなたが会社員なら、
付き合いで飲み会に行く事って
ありますか?


ありますよね。


私もよくあります。
ただ、私の場合、行きたくない
飲み会は絶対行きません。


会社帰りに、
「これから飲みに行くけど、行く?」
と誘われても100%断ります。
上司からの誘いでもです。


いや、昔は嫌々行ってましたよ。
周りの雰囲気を壊すのも悪いなぁと
思ってましたし、
もし上司から誘いを断ったら、
仕事でネチネチ言われそうだなぁと
思ってましたから。


だいたいのサラリーマンは
そうですよね。


でも、せどりをしてると、
「とにかく時間が欲しい」
と思います。


付き合いの飲み会で、
ひたすらグチや悪口を聞いたり、
先輩や上司から
「だいたいお前はさぁ」
なんてひたすら時間のムダです。


これは、断っちゃいましょう。


「そうは言ってもねぇ」
という声が聞こえてきそうです(笑)
確かに断るには相当勇気が必要でしょう。


でも、考えてみてください。
断ったとして何があるでしょうか?


同僚からの誘いを断り続ければ、
「あいつは誘ってもこない」と
言われます。
それでもし、仲間はずれにされる
ようなら、元々そんな仲間には
入らないほうがいいです。


相手が上司なら?
評価が下がりますか?
最悪、評価が上がりづらくなる事は
あったとしても、飲み会を断った
ぐらいで評価が下がったり、
給料が半分になったりしません。


それに、せどりで稼いでいれば
逆に本業が副業みたくなることも
あるので、全然気にならなくなります。


上司からネチネチ言われても、
内心「実はあんたより収入いいん
だよね」と余裕で受け流しちゃって
ください。


はっきり言って、会社での関係は
会社を辞めた時点で赤の他人です。


あなたは辞めた人とどのくらい
付き合いがありますか?
いても数人でしょう。


たいていは
「そういえば、こんな人いたよね」
と言うぐらいですよね。


なので、行きたくない飲み会は
断っちゃって大丈夫です。


断り続けると、
「飲み会には行かないキャラ」
が出来上がるので、楽になります。


いきなり全ての飲み会を断るのは
勇気がいると思うので、
まずは突然誘われる、
行っても行かなくてもいい飲み会
から断ってみてください。


あ、自分が行きたいと思う飲み会は
息抜きに行ってもいいと思います。
(私も行きたい時は行きます)


行きたくない飲み会で、2、3時間
ムダに過ごすぐらいなら、その時間
仕入れに使って、飲み代の何倍も
稼いじゃってください。


それでは、また。

-------------------------------------------------------------
メルマガも発行中。

メルマガ読者さん限定のプレゼントを
無料で差し上げてます。

25人以上の仲間のせどらー達と作り上げた、

300ページ超、
50店超えの店舗リストと見所、
300点超えの商品リスト。
以上を順次配信しています。

フォームが表示されますので、
お名前とメールアドレスをご記入して
登録してください。
登録はこちら
------------------------------------------------------------