せどり経営分析研究所

茨城の田舎副業せどらーでも月商100万! 数字が苦手な平凡サラリーマンが、月商100万を超えた理由などまったりとつづっていきます

アマゾンのクレーム対応

こんにちは、タップです。

 

 

これは以前、お客さんからクレームが
あった内容です。



炊飯器を買ったお客さんから、
「内釜が割れてて、計量カップにも
引っかいたような傷がある」
とのこと。



Amazon経由で返品してもらった
ところ、まあひどい状態。

炊飯器内釜破損

軽量カップ傷

これは、店舗で展示品を仕入れたものですが、
当然購入時には中身を確認し、店員さんにも
クリーニングしてもらったものです。
(購入価格は54,000円で、98,000円で出品)


Amazonへの納品の時にも、破損が無い事や
傷がないことを確認してます。


絶対、Amazon倉庫への輸送時か、
お客さんに発送時に破損したものです。


早速、Amazonにクレーム。
結果、



Amazon「補償はいたしかねます」


そんな~(泣)
アマゾン曰く、商品の出荷時は外側の
傷などは確認しますが、梱包された状態
なので、内釜までは確認できず、計量カップ
も同様のこと。


こちらは「納品時には確認してますが、
内釜には割れはありませんでした」と
主張するも、
「割れていなかったと証明するものが
ないと対応できません」
との回答。


さらに「こちらでは割れてなかった。
お客さんに着いた時点で割れていた。
ということはその間で割れたって事
ですよね?
もし、最初から割れていた商品を出品
したとして、クレームが来ると分かり
きってるものを出品すると思いますか?」

と食い下がるも、

「それは理解できますが、こちらでは
中身の確認が出来ないので、正常であった
と証明するものがないと対応できません」
との一点張り。


一応、専門部署で確認してもらうも、
回答は変わらず。


お客さんからは、「在庫がもう1つ
あるようなので、買い直しました。
届いた商品は正常でした」
との回答でホッと一安心。
さらに、「届いた商品でこんな
美味しいお米が炊けました!」
と画像を送ってくれました。

美味しく炊けたお米
くぅー。なんていいお客さん(感涙)


破損した炊飯器は泣き寝入り



は、しません(笑)


購入した店舗に行って、壊れていたことを
説明し、在庫を確認してもらったところ、
「生産終了品で修理可能か分からないので、
後継機種を新品でどうでしょうか?」
とのこと。


「後継機種を新品でっ!」


この商品は若干グレードが下がるものの、
Amazonでは新品98,000円で販売されている。
1000円下げて、97,000円で出品したところ、
即売れしました!


結果ラッキー!(笑)



店舗せどりのいいところですが、
壊れて戻てきた商品は修理に出しましょう。
悪くても現状復帰、ラッキーな場合は
新品に変わります。


それでは、また。

-------------------------------------------------------------
メルマガも発行中。

メルマガ読者さん限定のプレゼントを
無料で差し上げてます。

25人以上の仲間のせどらー達と作り上げた、

300ページ超、
50店超えの店舗リストと見所、
300点超えの商品リスト。
以上を順次配信しています。

フォームが表示されますので、
お名前とメールアドレスをご記入して
登録してください。
登録はこちら
------------------------------------------------------------