せどり経営分析研究所

茨城の田舎副業せどらーでも月商100万! 数字が苦手な平凡サラリーマンが、月商100万を超えた理由などまったりとつづっていきます

Amazonで古物商許可は必要?

f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
博士~、古物商って何ですか?


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
古物商か。古物とは一度使用した品。
つまり、中古品じゃな。
古物商とはそれを売買する人や職業と
している人じゃな。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
え?中古品を扱う場合は古物商って
いうのが必要なんですか?


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
正確に言うと「古物商許可証」じゃの。
本来は必要になるものじゃの。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
ってことは、フリーマーケットなんかで
売ってる人もみんな持ってるんですか?


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
いや、古物商営業法では、「個人使用」の
ものは対象外となっておる。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
そうなんですね。
あ、でも、自分が使っていたか、
他の人からもらったものを転売したかは
分からないですよね?


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
そこはグレーじゃな。
一応、個人で使用していたというのが
前提となっておるから。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
アマゾンで売る場合はどうですか?


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
そこもグレーじゃ。
今は何も言われておらんが、
最近、詐欺出品者が出てきておる
じゃろ?


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
あ、テレビで見ました。


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
ああいう詐欺が増えると、Amazon
今後方針を変えるかもしれん。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
そうなんだ。
でも、私は新品しか出品しないから
関係ないや(笑)


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
そうでもないぞ。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
え?なんでですか?


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
店舗は小売りになるから、
フリーマーケットで新品を買ってきて、
それを転売するのと同じ意味になる。
新品でも中古品と同じ扱いということじゃ。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
え~!
私、捕まっちゃうかもしれないん
ですか!?(泣)


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
泣かなくてよろしい(笑)
その心配はほとんどない。
本来、古物営業法は盗品販売を防ぐのが
目的じゃから、店舗で購入したという
証明が出来れば問題ないじゃろ。

警察も新品を扱ってる業者まで
取り締まっていたらキリがないからの。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
ほっ。よかった。


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
とはいえ、今後Amazonが古物商許可番号
の提示を求めることも考えられるから、
早めに取得したほうがいいかも
しれんの。


f:id:tap-sedori:20170322204856p:plain
そうですね。
私もドキドキするのは嫌だから、
早めに取りたいです。
その時は、博士教えてください。


f:id:tap-sedori:20170322205143p:plain
まかせておきなさい(笑)

-------------------------------------------------------------
メルマガも発行中。

メルマガ読者さん限定のプレゼントを
無料で差し上げてます。

25人以上の仲間のせどらー達と作り上げた、

300ページ超、
50店超えの店舗リストと見所、
300点超えの商品リスト。
以上を順次配信しています。

フォームが表示されますので、
お名前とメールアドレスをご記入して
登録してください。
登録はこちら
------------------------------------------------------------