読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せどり経営分析研究所

茨城の田舎副業せどらーでも月商100万! 数字が苦手な平凡サラリーマンが、月商100万を超えた理由などまったりとつづっていきます

FBAの返品理由の調べ方

こんにちは、タップです。

 

お客さんから返品があった場合、
その返品理由がわからない
という人が多いようです。


簡単な理由は以下の場所から
確認することができます。


1.セラーセントラルのトップから、
  「レポート」
  →「フルフィルメント」
  を選択します。

  f:id:tap-sedori:20170501195407j:plain
2.右側のレポート一覧の下方にある、
  「商品の返品や交換」から
  「返品レポート」をクリックします。

  f:id:tap-sedori:20170501195506j:plain
3.デフォルトでは「前日」になっているので、
  「レポート期間」を指定して、「レポート生成」
  をクリックします。

  f:id:tap-sedori:20170501195535j:plain
4.すると、右の方に、
  「商品の状態」と「理由」が
  確認できます。

  f:id:tap-sedori:20170501195633j:plain

商品の状態が「販売可」となっていれば、
特にすることはありません。
自動的に出品状態になっています。

ただ、「開封済み」や「不良品」の状態だと
販売不可在庫になるため、返送依頼をして
商品を確認してから再出品となります。


返品商品は基本的に中古で販売することに
なりますが、封がされずに簡単に開封できる
商品で、買った状態のままのものは新品で
販売しても問題ありません。
(厳密にはダメですが、店舗で店員さんが
中身を見せてくれるのと同等だと思います)


本当に不良品の場合は、購入した店舗などに
修理を依頼して、再出品になります。
たまに、初期不良だと新品に交換してくれる
場合もあります。


また、中には完全に破損した状態で、修理も
再出品も出来ないものも、まれにあります。

その場合、返送して自分で破棄すると、
大型の場合返送に「103円」、さらに地域に
よっては粗大ゴミの手数料が取られることが
あるので、Amazonに破棄依頼するという
手もあります。

Amazonで処分してもらうと、大型でも
「21円」です。

最初に書いた、返品理由の内容だと
商品状態の詳細までは分からないので、
Amazonのカスタマーサポートに
連絡すると詳細を教えてもらえます。


販売不可在庫は売上にならないので、
早めに返送してもらい、対処してください。


それでは、また。

-------------------------------------------------------------
メルマガも発行中。

メルマガ読者さん限定のプレゼントを
無料で差し上げてます。

25人以上の仲間のせどらー達と作り上げた、

300ページ超、
50店超えの店舗リストと見所、
300点超えの商品リスト。
以上を順次配信しています。

フォームが表示されますので、
お名前とメールアドレスをご記入して
登録してください。
登録はこちら
------------------------------------------------------------