店舗か電脳か
こんにちは、タップです。
せどりを始めた頃、仕入れは店舗がいいのか、
電脳がいいのか迷いました。
結論を言うと、
どっちでもいいです。
って、元も子もないですが。
ただ、どちらかに絞った方がいいです。
それは、店舗と電脳ではリサーチの仕方が
違うからです。
店舗は、陳列されている商品をみて、利益が
取れそうなものをモノレートやアマゾンを調べて
判断します。
電脳は、利益が取れそうな商品を検索して、
モノレートやアマゾンを調べて判断します。
似てるようでかなり違います。
実際にやってみるとわかります。
まずどちらも試してみて、自分が合ってると
思った方に集中した方が効率はいいです。
私の場合、パソコンを扱うことが多いで電脳の方が
合ってると思ったのですが、やってみると
店舗の方が楽だと感じました。
電脳の方は、検索キーワードのセンスが問われます。
キーワードが思いつかないと、商品自体が見つからず、
利益がどうこう言える状況になりません。
例えばヤフオクなどで、「DVD」のタイトルを
「ガールズ&パンツァー」とするのと、
「ガルパン」とするのでは
検索される商品が変わります。
そこを工夫できる人は強いです。
逆に店舗の方は、検索キーワードは必要ないですが、
膨大な商品棚から利益を取れる商品を探さないと
なりません。
もちろん、初心者は商品知識も相場観もないので、
10商品ぐらい検索して、1つも利益が取れないと
心が折れます。
店舗でも電脳でも、ここは踏ん張りどころです。
とにかく、アホみたいに検索します。
具体的に書くと長くなるので、
次回、初心者が店舗で検索する方法を
書いていきます。
それでは、また。